重症ニキビ・ニキビ跡|あゆ皮フ科クリニック|高槻市の一般皮膚科・小児皮膚科・皮膚外科・美容皮膚科

重症ニキビ・ニキビ跡

ニキビとは

ニキビ(尋常性ざ瘡)

①皮脂分泌の増加②毛穴の詰まり③アクネ菌の増殖
の主に3つの要素が関与して生じます。

ニキビの段階分け

• 白ニキビ:目立ちにくいプツッと触れる毛穴の詰まり。
  • 黒ニキビ:白ニキビより少し進んだ状態。毛穴の中の皮脂が増加すると押し出されるように毛穴がひらき、外に出た皮脂が酸化して黒く変色している。
  • 赤ニキビ:毛穴の周辺組織に炎症が起き赤く腫れ、押すと痛みがある。
  • 膿ニキビ:赤ニキビが悪化して、化膿した状態。
  • ニキビ跡:色素沈着、長引く赤み、皮膚の凹み・隆起。

今を快適に過ごすために治療するのは当然のことですが、
ニキビ治療の一番の目的はニキビ跡(毛穴の傷跡)を残さないことです。
大型のニキビや深いニキビによる強い炎症は、のちにクレーターと呼ばれる深いくぼみや、赤く盛り上がったしこりになってしまうことがあります。一旦この状態になると、元のつるつるの肌に戻すことはとても難しいのが現状です。
ニキビは青春のシンボルではありません。早期に医学的な治療を開始することで、傷跡を回避することがとても大切です。
新しいニキビとニキビ跡が両方ある場合は、まずは新しいニキビを抑える治療を優先し、跡形になるのを少しでも防ぎます。

市販の薬で粘らずに、軽い症状であっても、早めに受診されることをおすすめします。

当院のこだわり

✔︎適切な洗顔およびスキンケア指導を行います

治療のみならず、基本のスキンケアとして
あわ立てた洗浄剤で、摩擦を起こさず優しく洗顔する。十分なすすぎが大切。
適度な保湿。そして紫外線ケアが基本です。

✔︎皮膚科医による正しい診断に基づいた治療を提案します

時に別の皮膚疾患が隠れていることもありますので、診断が大切です。

✔︎難治性ニキビもお任せください

にきびの種類と重症度によってまずは当たり前の治療として保険治療を行いますが、少しでも早く良くしたい方、限られた保険治療のメニューでは治りにくい方には、保険適応の薬のみならず、海外でのガイドライン掲載の治療や機器治療、ドクターズコスメなど多数の選択肢をご用意しております。
医師がお一人おひとりのニキビの状態に合わせて、自費メニューを含めたさまざまな治療をご提案します。

保険治療

外用剤各種

• 抗菌剤(アクアチムクリーム、ゼビアックスローション、ダラシンゲルなど)
  • デュアックゲル
  • ベピオローション
  • ディフェリンゲル
  • エピデュオゲル
  • アゼライン酸
  • 保湿剤

外用剤各種

内服薬各種

• 抗生物質
  • ビタミン剤
  • 漢方薬

内服薬各種

自費治療

アゼライン酸外用薬(AZAクリア)

ニキビに対するアゼラインの特徴

アゼライン酸外用薬

1. 毛穴の詰まりを取り除く
    面ぽうの原因となる毛穴の詰まりを解消し、ニキビを予防し進行を抑えます。
  2. 皮脂の分泌を抑える
    皮脂の分泌を抑えることで、ニキビを予防し悪化を防ぎます。
  3. アクネ菌に対する抗菌作用
    アクネ菌を殺菌することで、赤ニキビを改善します。
  4. 抗酸化作用
    酸化を抑制することで、活性酸素を抑え、炎症の悪化を抑えたり、皮脂の酸化を抑制し、ニキビの予防、悪化の防止の効果があります。
  5. 美白作用
    メラニンの生成を抑えることで美白の作用もあります。ニキビ跡の色素沈着にも効果があります。

このような方におすすめです

• 妊娠中・妊娠希望の方、授乳中の方
  • 保険適応の外用剤(ディフェリンゲル、べピオゲルなど)に対して刺激が強い方
  • 他の外用薬でアレルギーがある方
  • ニキビ跡の色素沈着が気になる

イソトレチノイン内服薬

イソトレチノインはビタミンAの一種で、皮脂の分泌を抑える作用、アクネ菌に対する抗菌作用、抗炎症作用に優れているため、重症の炎症性ニキビに対して効果があります。
日本では厚生労働省の認可がおりてないため、健康保険が適応されていませんが、欧米ではニキビ治療に必要不可欠な薬剤として認知され、20年以上の歴史を持つ「ニキビ治療の切り札」とも言われております。

服薬の方法

1日1回1錠を食後に内服します。4~6ヶ月程度の内服を行い、徐々に減量し終了いたします。個人差はありますが、早い方で1ヶ月程度で効果が感じられ、服薬終了後も数年にわたって効果が持続します。

このような方におすすめです

• 健康保険による標準的な治療で改善がない
  • 中等度以上の症状を慢性的に繰り返している
  • 強いしこりや凹凸ができてしまう

服用できない方

• 妊活中、妊娠中、授乳中の方
  • 12歳未満の方
  • ビタミンAでアレルギーを起こしたことのある方
  • 精神疾患のある方
  • 肝機能障害のある方
  • 中性脂肪、コレステロールの高い方
  • 以下のテトラサイクリン系の薬剤を内服されている方
    ミノマイシン®(ミノサイクリン塩酸塩)、ビブラマイシン®(ドキシサイクリン塩酸塩)、
    レダマイシン®(デメチルクロルテトラサイクリン塩酸塩)、アクロマイシンV®(テトラサイクリン塩酸塩)

服用時の注意点

• 適応判断については医師の診察が必要です。
  • 処方には事前に血液検査が必要となります。(血液検査代別)
  • 紫外線に弱くなるので紫外線対策をしてください。
  • 副作用として乾燥(口唇、粘膜)、ドライアイ、ドライスキンなどがあり適宜保湿してください。
  • 内服終了後も半年間は避妊が必要です。男性も内服中はパートナーを妊娠させないでください。

未承認医薬品の表記

イソトレチノインは医薬品医療機器等法において、未承認の医療機器または医薬品となります。副作用等についてご心配のある方は当院医師までご相談ください。

入手経路

当院医師による個人輸入

※個人輸入の未承認の医薬品等に関する情報は厚生労働省のページをご覧ください。

他の国内の承認医薬品等の有無について

同一の成分・性能を有する国内の承認医薬品等はありません。

諸外国における安全性等に係る情報について

副作用として報告されているもの:流産、胎児催奇形

サリチル酸ピーリング

美肌・ニキビ治療の定番治療

健康なお肌は、およそ28日ごとの周期でターンオーバー(新陳代謝)を繰り返しており、常に新しいお肌に生まれ変わります。しかし、紫外線やストレス、生活習慣の乱れ等、多様な原因により、ターンオーバーサイクルが滞ってしまうと、古い角質・汚れがお肌に溜まり、ニキビ等あらゆる肌トラブルを引き起こしてしまいます。

ケミカルピーリングには古い角質や毛穴汚れを取り除いて新しい肌の再生を促し、ターンオーバーを正常化・促進する効果があります。新しい細胞へと入れ替わり、クスミのない艶やかな肌に近づき、「ニキビ」「ニキビ跡」「毛穴開き」「オイリー肌」等、多くの肌トラブルを改善します。

ケミカルピーリングの効果

毛穴の引き締め

毛穴の汚れを溶かし、開いた毛穴を引き締めます。

肌の新陳代謝を正常化

表面の古い角質を穏やかに取り除くことで、肌の入れ替わりを促進。
滞りがちな肌の新陳代謝を正常にします。

シミ・クスミのないツヤ肌へ

新陳代謝が活性化され、メラニンを速やかに排出し、シミが薄くします。また、クスミの原因である古い角質を取り除き、キメ細やかで、艶のある柔らかい肌へと導きます。

水分保持力アップ

コラーゲンの増加により、お肌の水分保持力がアップ。
モチモチした柔らかい肌質に。

皮膚の分泌量をコントロール

皮脂の過剰な分泌を抑え、テカリや化粧崩れを防ぎます。
「オイリー肌」や「混合肌」の方にもお勧めです。

ニキビ跡のケアだけでなく、原因となるアクネ菌も殺菌。
優れた殺菌効果で、ニキビの原因となるアクネ菌を殺菌することで、ニキビ自体できにくい肌質に導きます。新陳代謝を早めて炎症を鎮めることで、「ニキビ跡の赤み」や「色素沈着」も改善します。

有効成分を肌の奥に浸透

ケミカルピーリング後は、有効成分が肌の奥に浸透し易くなります。
施術直後のイオン導入は特に効果的です。

代謝の改善、保護機能アップ!

肌の新陳代謝がアップして、お肌にハリがよみがえります。また、キメが整い、肌のバリア機能が強化されます。基礎化粧品でヒリヒリする等の敏感肌の方にはマイルドなケミカルピーリングを繰り返すと効果的です。

痛み ピリピリ、ヒリヒリした感じが数分程度
メイク 直後より可能
シャワー・入浴 当日から可能
ダウンタイム ほとんどなし
時にかさつき
リスク かぶれ、傷
施術間隔 2~4週間ごとに、5~10回程度

\イオン導入を併用し効果倍増!/

ケミカルピーリング直後の肌は、有効成分が浸透しやすい状態になっています。この状態を生かすため、ピーリング後にイオン導入の併用をお勧めしています。美白効果の高い「高濃度ビタミンC誘導体」、「トラネキサム酸」、「成長因子」などを電気の力で肌深くまで浸透させ、「美白」「美肌効果」をさらに高めることができます。

ダーマペン4

ダーマペン4は、16本の極細針で長さと速度を電動でコントロールしながら、肌に微細な穴を無数にあけ、そこに細胞成長因子やヒアルロン酸などの有効成分を効果的に注入する肌再生治療です。細かな穴をあけることで通常では難しい皮ふの奥深くまで効果的に成分を届けることができます。
また、肌本来の「傷を修復させる作用」によって、表皮細胞や繊維芽細胞でコラーゲン産生が促され、ニキビ跡などのトラブル肌を改善します。従来の肌再生治療よりダメージが少なく、ダウンタイムが短いのが特徴です。

施術時間 20分程度
痛み 麻酔クリームを塗って行います
内出血

数日から1週間程度

メイク 24時間は保護する軟膏を塗っていただきますので、24時間後からメイク可能です
シャワー・入浴 当日から洗顔、シャワー、入浴可能
施術間隔 1ヶ月ごとに5回程度

IPL/セレックV

しみ、そばかす、くすみに効果の高いIPL/セレックVですが、実は、フィルターを調整することで、赤みや殺菌効果の高い波長を使用すると、ニキビやニキビ跡にも効果を発揮してくれます。またニキビの改善を早めるだけでなく、ニキビをできにくくする効果も見込めます。IPL/セレックV照射時に発生する50度~60度の熱作用によって、皮脂腺を破壊し、角栓を溶解、毛穴の詰まりを改善させるのです。
IPL/セレックVは単体ではなく、ピーリングやポレーションなどと組み合わせることで、さらに効果を高めてくれます。

施術時間 20分程度
痛み お肌に接する部分はひんやりしたチップを使用しているため、軽度ですが、ジリッとしたした痛みがあります
ダウンタイム 直後の赤み、ほてりを感じることがありますが、基本数時間でおさまりほぼダウンタイムはありません
数日後に反応したシミが細かなかさぶたになることがありますが、自然にポロポロ剥がれます。
メイク 直後から可能
施術感覚 3〜4週間に1度、5回程度

ポレーション

注射針などは使わずに、皮膚に電気パルスを用いて細胞膜に小さな穴を開け、肌の深層に美容成分をしっかり浸透させることができます。肌への浸透率は、従来のイオン導入の20倍と言われます。安全でダウンタイムや痛みがないためリラックスして繰り返し受けていただきやすい施術です。
ケミカルピーリング、IPL、レーザー治療など他の治療と併用いただくことでより効果を実感できます。

導入薬剤

ビタミンC:ニキビ、ニキビ跡、抗酸化作用

抗炎症作用や、皮脂分泌を抑える作用があり、ニキビやニキビ跡に効果があります。またコラーゲン線維の促進により毛穴の引き締め効果、メラニン色素の生成を抑制し、活性酸素を除去することで、肌の新陳代謝を高め、透明感のあるお肌に導いてくれます。

トラネキサム酸:肝斑、黄くすみ、赤くすみ

炎症を鎮め、メラニンを生成するメラノサイトの活性を抑えるメラニン効果が高いため、肝斑や肌荒れに効果が期待できます。赤みの少ない明るいお肌に生まれ変わります。

ヒアルロン酸:潤い

肌に大量のヒアルロン酸を導入することで、皮膚の保水力を回復させます。ぷるぷるとした潤いの復活したお肌を手に入れることができます。

幹細胞:肌修復、肌再生、ハリ、艶

年齢とともに失われるサイトカイン(成長因子)の働きを補い、肌本来がもつ”肌ヂカラ”を引き出して、ハリ・艶をよみがえらせます。また、傷ついた肌を癒して修復する働きがあり、再生力を高めてシミ・しわ・たるみ・くすみなど、年齢肌のお悩みを改善します。ニキビ肌の回復力も高めオールマイティの美容成分です。

痛み なし
ダウンタイム なし