ロゴマークと開業準備③|あゆ皮フ科クリニック|高槻市の一般皮膚科・小児皮膚科・皮膚外科・美容皮膚科

〒569-1142 大阪府高槻市宮田町2-40-10 たかつき宮田ビルII 2F
Tel.072-668-1415
ヘッダー画像

ブログ

ロゴマークと開業準備③|あゆ皮フ科クリニック|高槻市の一般皮膚科・小児皮膚科・皮膚外科・美容皮膚科

ロゴマークと開業準備③

あゆクリのロゴ由来

 

まずはロゴマークのお話の前にクリニック名について。実は、つるんとしたイメージで『たまご皮膚科』だの、最初から最後まで患者さんと伴走しますの意味と、私と非常勤医師の頭文字からとった『AZ スキンクリニック』だの、驚くほど色々考えましたが、一周回って奇を衒う事なく、そのまんま院長の呼び名からとっただけの『あゆ皮フ科クリニック』に落ち着きました。

というオチのない話の後は、ロゴのお話。当院のロゴは、私の高校時代の同級生に作成をお願いしました。福井で起業している素敵なデザインやさんGOODMORNINGで、いつかお願いしたいと思っていまして、ようやくそんな機会を得ることができました。

わざわざヒアリングに福井から京都まで足を運んでくれ、コロナ禍に久々の再会となりました。早速イメージをお伝えすると、1ヶ月ほど後に全く異なる閃きを感じる7つものご提案をくれ、どれも捨てがたい想いの詰まったデザインばかりでした。そこからクリニックの雰囲気により近いものを選んだのが、初めに記したものです。

あゆこの「あ」をモチーフにして

「過去〜未来〜現在」
「マイナス〜ゼロ〜プラス」

という三つの要素が合わさるロゴです。皮膚科治療によりトラブルある皮膚を健康な状態に
そして美容治療により健康な皮膚からさらに美しい状態を目指すことを一貫して行う、そんなコンセプトのクリニックにはピッタリです!

40にしてWEB デザインを始めてみた

ロゴマークを基調として、前回記事の開業準備にお示ししたような、診察券、名刺、開業お知らせハガキ、クリニックパンフ、開業チラシなんかを目下作成中です。

こんなのランサーズに丸投げ!でいいと思うのですが、人に任せるのが苦手な私の性分と、まずは自分でやってみてから外注すべきかの判断をしたいという思いで、医者一筋で生きてきた私が、webデザインを始めようと一念発起しました。おおげさ笑。

今や学校の勉強だって、投資の勉強だって、なんだって最強の教育ツールと過信しているYouTubeで調べてみると・・mikimikiさん!が色々と昭和世代の私に無料で余すところなくコツを教えてくれまして、このcanvaってアプリがすごいのなんの。(おそらく世では当たり前のツールすぎて恥ずかしい)

ちょっと試しに名刺を作ってみたところ、おもろ、と。

ついでに診察券も作ってみたりして・・

 

お世話になった先輩方にご挨拶文も作っておこう。どうせ細かいところはみんな見てないしね。なんせお知らせをすることが大切だ。

このくらいの素人感がまた親近感につながるだろうと、徐々によくわからないポジティブシンキングのループに入り、じゃあフライヤーでも作ってみるかとなり

これは練習を積めばスピード感も伴ってくるタイプのやつだ。外注して細やかな指示と訂正を繰り返すくらいなら、自分でやるものありかもれん。プロとの差は歴然だけど、本業の片手間で高みを目指す必要もないことだし。力を抜いて、院内パンフでも作ってみよう。三つ折り、裏表タイプのアレね。

 

 

 

 

 

 

ということで、結局ほとんど自作になりました。何が言いたいかというと、今日のTake home massage:ダサさ、誤字脱字等諸々あると思いますが、素人の作品ですので、今後とも生暖かく見守ってくださいますようお願いします。