開業準備②|あゆ皮フ科クリニック|高槻市の一般皮膚科・小児皮膚科・皮膚外科・美容皮膚科

〒569-1142 大阪府高槻市宮田町2-40-10 たかつき宮田ビルII 2F
Tel.072-668-1415
ヘッダー画像

ブログ

開業準備②|あゆ皮フ科クリニック|高槻市の一般皮膚科・小児皮膚科・皮膚外科・美容皮膚科

開業準備②

子供の夏休み期間は、大好きな遅寝遅起きに、弁当作りという早朝の苦行からも解放され、嬉々とした私は、粛々と開業準備を進めております。

一体誰に向けて書いているのかわかりませんが、備忘録として開業の流れなんかも書き留めてみると・・

医院開業までの流れ

①開業地の選定

②内装業者の決定→図面作成

③医療機器の選定、電子カルテの選定

④税理士 社労士 卸業者など関わってくださる方の選定

⑤ホームページ会社の選定→作り込み(一字一句作ってます・・なんで誤字脱字多分あります)

⑥予約システムの会社決定・導入→作り込み

⑦輸入商材、医療専売コスメの会社選定・物品選定

⑧什器、家具購入

⑨医師会、保険医協会、地震保険、火災保険、休業保険、警備会社などの加入有無決定

⑩診察券、開業ハガキ、医院パンフ、チラシ作成、広告どうする問題の検討

⑪従業員の採用面接・雇用

⑫自費診療メニューの作成・値決め

とこんな具合でしょうか。そこそこ何かが抜けているような気もするけれど、文章にするとすごくシンプルで楽勝感がありますね汗。現在これらの複数を同時進行で、日常生活と仕事と少々の遊びの間に詰め込んでます。うん充実!

 

開業前の院長、とある1日。

7時半に起き、子供に朝勉ちょっと指導して、朝ごはん与えて、保育園に預けて・・さあここから私時間♡

午前中は大阪大丸のいとう皮膚科クリニックで半日診察。

その後は、相合家具で下見。パウダールームのスツールはこちらで決定。あれも欲しい、これも欲しいと、楽しい時間を過ごし。

(空港や病院で導入されることも多いそうで耐久性にも優れてそう!)

 (合間にサクッと焼肉屋で一人焼肉をして・・)

その後は、サンゲツで大体選んだはずの壁紙に迷いがないことを確認しに行き。仲の良さそうな新婚さん?ご家族さんが微笑ましく会話しているのをよそ目に一人しつこく物色し・・

 

 

 

 

 

 

(無駄に3回目の大阪サンゲツ)

患者さん用の待合ベンチに思い切った投資をした結果、ハーマンミラーで購入しようと決めていたご褒美院長チェアは、診療効率には大して寄与しないと判断し、完全に諦めざるを得ない結果となりました。

 (いつか待っててよ、ちゃんと買いに来るからねアーロンチェアーよ)

気を取り直して、無限堂という中古オフィス家具に行き、やっぱり可愛げがないものばかりなので、次の手を考慮しつつ、あっさり退散。

  

家に帰り、子供たちのお世話と習い事のプールに往復し、最近我が家で流行りの(私に昼の時間がないだけ)公園夜遊びを行い(涼しくて、虫がいなくて、人の気配もなくて、でも怪我とその他の危険はたっぷりある・・ので当たり前にお勧めしません)、20時からいい加減な夜ご飯を作っていただきました。

 (高槻タコ公園にて・・)

これからはもう少し皮膚科の情報や、せめて生きる知恵を提供できる記事を書こうと思います笑。