額のボトックスによる動的・静的変化について(3例の症例写真あり)|あゆ皮フ科クリニック|高槻市の一般皮膚科・小児皮膚科・皮膚外科・美容皮膚科

〒569-1142 大阪府高槻市宮田町2-40-10 たかつき宮田ビルII 2F
Tel.072-668-1415
ヘッダー画像

ブログ

額のボトックスによる動的・静的変化について(3例の症例写真あり)|あゆ皮フ科クリニック|高槻市の一般皮膚科・小児皮膚科・皮膚外科・美容皮膚科

額のボトックスによる動的・静的変化について(3例の症例写真あり)

こんにちは。寒い日が続き特にこの季節は、ただただ家とクリニックの往復だけで人生を過ごしたいのに、全然そうもいかず、平日の夜に出かけたり、今日もこんな真夏の人たちと木登りに付き合わされたり、

(今日は1月・・)

先週は私自身入園する暇もないのにディズニーランドにお迎えのみ行ったり、ぼーっとする暇に憧れつつも、結局どうも多動が好きな様子の私です。

↑娘のりーちゃん。仕事から帰っても「もーやめてよ!近づかないで!」と冷たいことばっかり言うし、一緒には寝たくない!とか言われる始末ですが、夜中にそっと私の隣に移動してきたり、(お父さんが一番だけど)お母ちゃん「も」好きだよ、とたまに言ってくれるツンデレがたまりません笑

ちょっと頭のやつ借りてみた。恥ずかしげも無い40代とか思わんといてください。こんなでっかく出して恥ずかしい気持ちはまだあります←

ボトックスって?

いつもしょうもない前置きがどうしても長くなるのはおしゃべりが好きな人なので、やめられないんです。すいません。

さ、いよいよ本題です。最近ボトックスのネタがしつこいですのですが、この製剤の奥深さは本当にたまりませんで・・

本来ボトックス(ボツリヌス製剤)とは、筋収縮を抑制する、つまり筋肉の動きを弱める製剤ですので、筋肉を使った動きを和らげた結果、筋肉に引っ張られてできた皮膚のシワが浅くなる効果が得られます。なので、表情筋の動きに対する、要は動的変化を期待する治療ではありますし、あちこちにそのように記載はされていると思いますが、実は静的な、無表情の時にも効果があるのです。と言うお話をしてみたいと思います。

症例紹介

今日は3例ご紹介いたしますが、まず額ボトックス1例目

非常にわかりやすい動的変化です。目をぐっ見開いても額の横ジワができないよ!のありがちなビフォアフ写真です。

向かって左の筋肉が強いモニターさんですので、左側をよりしっかり目に調整したところ、同じ目を開く表情をしてもピシッと皺のよらない額になってます。

額に皺を寄せる機序としては

・加齢でたるみを生じて、視野が悪くなり結果として額の筋肉を使って目を大きく見開く時間が長くなるケース

・お若い方でも額を動かす癖が強いケース

・びっくりした時なのどの表情時 などです。

額に縦方向についている前頭筋という筋肉が収縮することで、額に横方向のなみなみのシワが出るのですが、額ボトックスでその筋肉を抑えると動かそうとて動かないのでシワが寄らなくなるということですね。

同じ方の無表情時の変化です。

動く時の変化がメインとはいえ、無表情時もピンと皮膚が伸びることで光が中央に集まりなんとなく綺麗ですよね。実はこういう変化もあるのです。

ちなみにニキビのぶつぶつも改善していますが、これは同時に行ったディフェリンゲル(ニキビに対する保険治療薬)の効果です。当院では保険治療も同時にできるのがウリですニヤリ( ͡° ͜ʖ ͡°)←

さらに掘り下げての額ボトックス静的変化2例目

この方は元々骨格的に額がつるんと丸くて天然の美しいおでこですが、皮膚が薄く全体に小皺が細かくよるタイプ。ボトックスの濃度を薄めに調整しながら、細かく広い範囲に注入しています。

ボトックス注入は、打ち方、濃度など人に合わせて行うものです。施術前に、私がスタッフに「なあ、これ薄いやつ?間違いない?」とかボソボソ言ってますが、まさか薬剤薄めて薬剤費下げようとかそんなんは一切ありません笑

ボトックスは希釈の具合や単位数(量)が極めて大切なのです。できるだけお任せくださると助かりますが、前医での治療経過がある方は、お伺いして参考にさせていただきます。

話がそれましたが、今回は動的変化は省略して注目してほしい静的変化のみを提示しています。下のアフターはとても艶とハリのあるつるんとしたおでこになっています。

ボトックスは皮膚の浅くに聞かせることで、毛穴を引き締めて皮膚の滑らかさをアップする効果もあるのです。

という確実で即効性のある肌への変化が期待できるがゆえに、肌育注射や美肌注射の類に、しばしばボトックスがミックスされている所以です。

今日は充実の症例写真、額ボトックス静的変化3例目

この方は、表情筋が全体に強く、皮膚に厚みのあるタイプです。とてもおしゃべりが上手で、明るい方なので、威圧感も怖さも皆無ですが、無言ですと少しきつい印象を与えがちです。

額と眉間のボトックス、無表情時のビフォーアフターです。

本来期待されるべきボトックスの動的変化として、もちろん前頭筋の動きが弱まり力めなくなり、眉間も額もシワが緩みましたが

今回特筆すべきは、無表情時ですので、あえて無表情時のみお写真を提示します。

上のビフォーは、なんとなく不機嫌そうでゴツゴツした印象の上顔面ですが、下のアフターは眉と眉の距離が開き、眉間も滑らかになり、とても優しく穏やかな印象になりました。

接客されている方なので、このような印象操作は、お仕事においてもきっと役に立てているのでは?だといいな♡

このようなナチュラルでいかにも感のない、なんとなく上品で綺麗、そんな治療も好んで行っています。

長くなりましたが、ボトックスも毎回毎回丁寧さと理論を大切にして、今回は前回よりもっと、ちょうど良い具合に効くように!と考えながら注入しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

料金

ボトックス基本部位(額、眉間、目尻、バニー、顎、口角、鼻など)

アラガン社製1部位¥18,000+税(リタッチ代込)

韓国製1部位¥12,000+税

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・