院長完全プライベートの夏休み報告|あゆ皮フ科クリニック|高槻市の一般皮膚科・小児皮膚科・皮膚外科・美容皮膚科

〒569-1142 大阪府高槻市宮田町2-40-10 たかつき宮田ビルII 2F
Tel.072-668-1415
ヘッダー画像

ブログ

院長完全プライベートの夏休み報告|あゆ皮フ科クリニック|高槻市の一般皮膚科・小児皮膚科・皮膚外科・美容皮膚科

院長完全プライベートの夏休み報告

今日はブログの神様が降臨したと思ったのですが、役に立たない内容しかなぜか筆が進みません。。つきましては今日のブログはただのクオリティの低い夏休み日記に終始することになりましたため、院長のプライベートに興味のない大半の方は、私も恥ずかしいのでスルーいただけると幸いです←

予めお断りしておきますが、華やかな美容女医さんのような今年の夏も豪華ハワイ旅行に行ってきました!とかも・・ないです笑。

円安の最中、昔の円高時代の楽しい海外旅行を思い出すとちっとも行く気がしません・・というのは強がりで、本当は華やかに海外行きたい♡という本音を微塵も見せることなく今日も元気に生きてます。

今年は7月末から子供の夏休みは外勤バイトも入れず、セミナーも入れず、極力休診日は子供と過ごせるように調整しました。夏は皮膚科の繁忙期でたくさんの患者さんにご来院いただいたことに感謝して診療日はしっかり診療して、休診日はまあまあそこそこ遊び倒しました。

宿題も私がいるときに少しでもと思い(自主性に任せると始業式前日に悪夢が始まるので・・)、お出かけ中も朝は少しばかりお勉強タイムを作り、まるで意地悪BBAと言われんばかりに子供に嫌われつつ、その後の遊びで大好きを挽回させるという繰り返しでした笑。

実は私生粋の東南アジア好きなのですが、コロナ後はフライトも減り、夜間便がない中とても子供を長時間フライトに乗せる勇気はなく、今年も去年同様、安近短(古い・・)の熊本阿蘇に行ってきました。

阿蘇編

熊本はあまり有名ではないように思いますが、大阪より明らかに温度が低く、観光客も比較的少なく、温泉宿のクオリティーも高く、自然も豊かで、少ないながらプール付きのお部屋やホテルプールもちょっとあったりして、夏休み旅行の穴場だなと勝手に気に入っています。

早起きして気球に乗ったり

生まれたてのミニウサギに何回も会いに行ったり

熊本地震震災ミュージアムkiokuで地震の怖さを改めて感じたり・・この施設もまたこの背景が絶景ですよね

お部屋からもこのカルデラならではの平らな山々と稲の緑と青い空、夜には満点の星空、心癒される自然に囲まれています。@茶蔵の宿

最近は一棟貸しに泊まることが増えてますが、お食事もお部屋でいただけたりして落ち着きますね。忙しないBBQより休暇はゆったり食事を取りたい笑

大好物の赤牛丼、トリプル盛り笑。省エネタイプの私は睡眠時間こそ長いものの、食事は1日1食とか、食べて2食で充分にエネルギッシュに働けますが、旅行の時は無駄に何食でも食べれる便利な体だけが自慢です←

湯の山温泉〜御在所岳編

三重の湯の山温泉は鈴鹿サーキットなどからも近いのですよね。ここの御在所岳のロープウエイのスケールはすごい!頂上は10度くらい低いので夏は絶好の避暑地です。

ロープウェイを登って、さらに子供の好きなリフトで上がるとトンボが捕まえられるようなエリアも!!

大石には清流プール的な川遊びができる場所もあります。小石ではない、上流の大石は足場もよく遊びやすい。↓ツッコミどころのある写真ですので、あまり細かい点は見ないように笑

実は私廃墟が割と好きなのです笑。幽霊が好きとかではなく、神秘的な側面があり、廃墟からそれらが栄えてた時代を勝手に想像するのが好きなのです。使われなくなった廃校や遊園地などもそうですね。ゆえにというか、そうゆう古い要素も合わせて湯の山温泉にはそそられます←

みたらし祭り

京都の下鴨神社で毎年行ってる、イベント感たっぷりのみたらし祭り。

池の清水に足をつけると病気にかからないと信仰されており、無病息災を祈ります。平日に行けば意外と京都駅から遠いからか大混乱は免れるイベントです。

お盆の韓国と福井

クリニックはお盆も通常通り営業しましたので、まさに「お母さんは山へ芝刈りに行き、お父さんは子たちとお休みをエンジョイし・・・」みたいなやつですね笑

子供達は釜山のビーチで海遊びしてきたようです。

私はお盆の休診日に地元福井と金沢へ気軽な大人の旅をちょこっとしてきました。図らずも三国花火の日で(福井では1万発をこえる大きな花火大会)、田んぼ越しに遠くから小さな可愛い花火たちを眺めてきました。遠すぎて音がなかったのが残念ゆえ、来年は日本有数の長岡まつりの花火を近くで見たい、そのためにまた一年頑張ろう←みたいな新しい夢が持ててよかったです笑

あとは定番の地元飯を食べて・・

こういう圧倒的に美味しいものが並ばずに食べれるのが田舎の良さ。。

金沢で、大ファンの中荒江道子さんの九谷焼を大人買いして帰りました。

先ほど娘が早速その作品を「勝手に」使ってたので写真を撮りましたが、よくよく写真を見ると、こんなにスイカの皮ぎりぎりまで食べる人初めてみたなと、衝撃でした。

そのほか夏祭りに行ったり、グランピングに行ったり、プールに行ったりもう早く夏休み終わってくれんかなと思うくらいヘロヘロです笑。

そして今日はくだらないブログで大量に写真まで載せてしまい恐縮ですが、こうして我が家は今年も平和に夏が終わりそうです笑 

皆さんも充実した夏でありますように♡