年末のご挨拶|あゆ皮フ科クリニック|高槻市の一般皮膚科・小児皮膚科・皮膚外科・美容皮膚科

〒569-1142 大阪府高槻市宮田町2-40-10 たかつき宮田ビルII 2F
Tel.072-668-1415
ヘッダー画像

ブログ

年末のご挨拶|あゆ皮フ科クリニック|高槻市の一般皮膚科・小児皮膚科・皮膚外科・美容皮膚科

年末のご挨拶

今日は年内最後のブログかな・・フツー女医のクリスマスの過ごし方←についても書きたかったけど、なんかもタイミング逃したな・・
やっぱり旬ってありますもんね。

今朝は忘れ去られたサンタさんを洗顔の時に見つけましたが・・早く自分の足で納戸に帰って欲しいものです←

(ひっそりと日にあたることなく年末を迎えるサンタさん)

というのはさておき開業しての初めての年末。棚卸作業という聞いたこともない年末イベントに初めて遭遇した四十路の私です・・・

今年はたくさんの方に励ましていただき、大イベントの年でした。やることに追われすぎて、訳がわからなくなり、いろんなことがありすぎて、すぐ落ち込んだかと思いきや、一瞬で忘れて元気になったり、例年通り、感情も私生活も仕事も忙しく大混乱のでした笑が、

生きてるーという充実感で溢れていて、総じて最高でした!

そして何と言っても開業に際して、驚くほど良い出会いもたくさんありました。

・立ち上げに際して、細やかな要望を可能な限り取り入れてくれた業者さん

・余すところなく経営の極意を教えてくれた先輩方

・知り合いなのに、自らスタッフ募集の媒体を探して、履歴書出して、面談きて、一緒に働きたいと申し出てくれたスタッフ

・私80歳までここで働くから、先生もその時76歳やし頑張ってな。と言ってくれる某ナース笑

・ずっとここに皮膚科できるの待ってました!とわちゃわちゃのオープン初月から来院してくださり、たくさんの不手際を寛大に許してくださった地域の患者さん

・ご家族もご友人もたくさん紹介してくださるかかりつけになってくださった患者さん

・そしてもう何周かわからんくらい振り回された末、元気に留まってくれてる家族のみんな

本当にありがとうございました。

振り返ると、開業は私にとっては人生の最大のイベントだったように思います。受験とか、就職とか、出産とか、結婚とか、よりも。(ごめん家族)まあ喉元過ぎ去ると、違う事象でこれが最大級イベントだと大騒ぎしていることと思いますが←

そして来年からは、今ある環境を大切にしながら、医療も経営ももっと学びの時間を作って、右肩上がりに成長できるよう頑張っていかないとです。

(家の掃除より顔の掃除優先の私・・・)

今日は業務の最後に、スタッフに美肌目的の光治療をしてもらいました。患者さんと同じ場所で、同じベッドで、同じタオルで、同じ環境を味わう事で、このタオルガサガサやけどよく水吸うなとか、メガネ外したら眩しい〜とか、ふかふかの毛布やんとか、目周りのデバイスってめっちゃ怖いやんとか、日差しが心地よいとか色々体感できました。

(技術確認)

普段スタッフに任せきりのクリニックのお掃除もしたりしてみると、この掃除機使うと腰が痛いなとか、1人で短時間に掃除機回すなんて広すぎて無理やん、とか、床の汚れ取りは結構手がかかるなとか、色々感じました。

患者さん目線でものを見るとか、スタッフ目線でクリニックをみるいうとても大切なことに、気づけてないことがたくさんありました。

そういうことも含めて、来年は山ほどやるべき課題がありますが・・現実的な目標をお正月にだらけながら考えてみたいと思います。

2023年ありがとうございました。

みなさまの平和で、楽しい年越しを祈っています♡

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

補足

スタッフに年末のご挨拶写真をお願いしまして・・

あまりにも覇気のない表情にがっかり・・・・したので撮り直し

ちょっとアプリの力を借りてみた!にっこり♡

完全な蛇足でした。。。。 また来年よろしくお願いいたします^ ^