能登半島地震に因んだ福井の観光話①|あゆ皮フ科クリニック|高槻市の一般皮膚科・小児皮膚科・皮膚外科・美容皮膚科

〒569-1142 大阪府高槻市宮田町2-40-10 たかつき宮田ビルII 2F
Tel.072-668-1415
ヘッダー画像

ブログ

能登半島地震に因んだ福井の観光話①|あゆ皮フ科クリニック|高槻市の一般皮膚科・小児皮膚科・皮膚外科・美容皮膚科

能登半島地震に因んだ福井の観光話①

今年は明るい年明けとは言い難い始まりではありましたが、被災地に早く当たり前の日常が帰ってくるように、今日も祈っています。

実は昨年より私の出身地である福井には、もう実家は無いのですが、復興の進み具合をみつつ、今年は北陸のお宿もレストランも伺って、応援したいと思います。

ローカルすぎて誰も知らないとは思いますが、私の地元は福井県の中でもかなり石川寄りの北側ある坂井市というところで、すぐ近くに三国という私がとても好きだった場所や、芦原温泉という温泉としては特筆すべき点が少ないのですが←冬場は越前蟹で人気の温泉があります。

きっと今回のことで、北陸は一緒くたにされて、自粛がらみで旅行のキャンセルとかされたりしてるのではなかろうかと、お節介な心配をばかりしてしまいます。

福井県の三国エリアは、やたらと東尋坊ばかりが有名ですが、実は雄島という誰も住んでないけど、散歩するには最高の島があったり・・数えきれんほど行ったな・・・(福井は大学生のデートスポットが貧弱すぎることも相まってここか、ドライブコーストップ3のひとつ、知らんけど笑)

美しいこの赤い橋を渡ると島一周お散歩できます、そしてこの島と反対側の内陸側にある、安島という小さな漁師町もまたとても風情があります。昔ながらの日本家屋と小さな路地が、たまりません。私には笑。ガイドブックにも載らないような場所です。

古い銀行も有形文化財として残っていて、この周辺もちょっとお散歩するのにちょうど良い、趣のある街並みがあります。

また地元の庶民(私)にはほぼ手が届かない越前蟹で有名な料理屋、「カワキ」があったり・・ここは東京の人がわざわざこれを目的に来るようなお店

そんなん手が出ん、という庶民の味方の民宿もたくさんあります。HPが本当にいけてないがゆえに、機会損失があるのではないかと、またまた余計なお世話ですが、「いそや」なんかも、手の込んだ良いお料理と優しいおもてなしをしてくれます。

いやいや、せっかくならやっぱり高級宿がいいという方におすすめの「望洋楼」リニューアルされてからは、行ってませんが、間違いないと思います。今回の件でも、特に影響は受けていないとのことで安心。。

   

「バードランド」という、やはりHPがイケテイナイけど、味とログハウスの雰囲気は間違いないピザ屋。ここの焼きそばはなぜか絶品だった。

安くで、綺麗な場所で、地元の魚料理が食べたい方におすすめの「おおとく」。定食のクオリティ高すぎです。ここはHPもイケてます。

福井は蕎麦も有名で、おろしそばというやたらと辛い大根おろしをぶっかけた冷たいお蕎麦が一般的です。

三国にある、「盛安」も、天ぷらが逸品で、この画像の何倍もいけてると思います。

ということで、今日は美容福袋の案内をしようと書き始めたブログが、なぜか序盤の話が止まらず、地元福井県の三国!の紹介となってしまいました。まだまだ書きたいことが溢れるようにあるので、タイトルを変更しつつ①としておきます。そして次のブログで改めて、当院は美容皮膚科であったこと、私は皮膚科医であることをしっかりと思い出して、肝に銘じて、美容福袋の話を書こうと思います←

とりあえず今日は、北陸を応援したい、その気持ちが溢れてしまいました。あークリニックとはなんの接点もない文章に終始してしまったな・・・・・

明日から仕事始めです。しっかり年末年始のお休みをいただいて、遊びにも集中しましたので、また魂を注いで頑張ります。