11月のプライベート〜子持ち夫婦の子なしドキドキ(笑)旅行〜
- 2025年12月3日
- プライベート
こんにちは。大阪府高槻市にあるあゆ皮フ科クリニック院長の菊澤亜夕子です。11月の週末はちょっと勉強して、いっぱい遊んで、また勉強してと、だらけた10月の時間を取り戻すべく、充実させようと必死でした。
年に1度の家族写真
11月は入籍月。私の意向でプレゼント交換などは当時からから一度もせず、10周年は時計買おうね、などと約束したことはすっかり忘れたふりをして(たまに思い出したようにせびられる)、今年で結婚して12年目になりました。そんな記念の11月には、「家族写真を撮る!」これだけは毎年続けてきました。

いつからか、素人写真は卒業して、ちゃーんと近場のスタジオで撮るように。8歳娘は、ちゃんとした衣装を着たい!と、一人ドレスアップ。他3名は衣装に興味なく、引き立て役として「ただの黒系」をドレスコードにしてみました。背丈なんかも変化する感じが楽しくて全身映る写真を今年の1枚として厳選。いい感じ♡
子あり夫婦の子不在デート
結婚記念日だからというわけでもなく、なんとなく、ひっさびさに「子あり夫婦の子なし一泊旅行」というのも決行しました!初めは二人で海外行こうよ♡なんてわちゃわちゃしてましたが、子守りを依頼する母親の様子を伺いつつやっぱり2泊は流石に気まずいぞ、と怯み始め、近場で選んだ滋賀のホテルへ。

運転は大体私・・今回はデート風に、運転して♡とお願いしたけど👨「なんか目の調子が・・・」とかいうので、ウヘー 🙄 泣(二人とも運転嫌い。)でも琵琶湖がきれいで楽しいドライブコース。将来の話したり、世の中の不平不満ゆったり、冗談言ったり・・ぎゃーっと騒いだり、クスンと拗ねたりする子供がいないのはだいぶ新鮮。

↑こういうのやってみたかったんよ。ぎこちなくなんかない!笑。40代で映えてないことなんかない!笑

目的地はYANMAR SUNSET MARINAホテル。スモールラグジュアリーがぴったりな大人の時間を過ごすには最高の場所。理由:いくらでも酒飲めるから。

いやー夫婦二人きりでお泊まりなんて、いつぶり?と思い出せないレベル。わかっていただけますか?このシチュエーション。きっと子持ちの同世代の方にはなんとなくわかってもらえそうな、この微妙な緊張感。若かりし頃の男女のデートとはまた違うやつ。そう、立ちはだかるベッドがなんとも言えませんよね。

そんなベッドなんかは、気にせず、子供がいなくてもやっぱりプールで遊びたい!笑。温水とはいえ、11月に入る人はいませんので貸切です。せっかく子なしなので、大人っぽさは投げ捨てて、二人わちゃわちゃするしかない。目の前には人生に無縁な豪華クルーズたちと穏やかな琵琶湖の湖面が広がりとても開放的な景色で、最高すぎました。
サウナも暑い暑いと大騒ぎして、ラウンジでヌン活し、ドリンクをプールサイドに運んでいただき、満喫。

ディナーも二人で♡子供に邪魔されることなく、遮られずに話ができるなんて嬉しすぎる!とは言え、ゆっくり食べるとかはやっぱりなくて、誰にも急かされないのに、いつも通り揃って早食い。この食べるスピード感が夫婦で同じでよかった。。ペアリングに加えて、別オーダーでグラスの数がすごいことになってましたが、オールインクルーシブで💰安心、笑。

そしてさらにラウンジ行って、追いアルコール。結局↑部屋に戻って数分後には上記、そう立ちはだかるベッドもなんのその。緊張感とは裏腹にとても平和に寝れました笑。

朝ごはん前には、朝プールで朝デート。仲良く朝ごはんして帰りましたー。
旦那について

ちなみに私の旦那は、こうして毎日朝玄関でお見送りしてくれます。いい人です。12年いても変わらずいい人です。優しくて、面白くて、仕事にはそんなに打ち込まず、あゆもそんなに頑張らなくていいよと言いながら、私の働きを応援してくれます。意思決定に迷っているときは、私自身が決めたことに対して否定することなく、ドミノを最後のコマをトンと押すように背中をちょこっと押してくれるので、一気に突き進める感じです。どんな時も焦らずに怒らずにじっと待って、言いたい事言わしてくれ、やりたいようにさせてくれるので、ごくたまーに感謝の気持ちに溢れることがあります。これからも旦那からのアドバイスをちゃんと聞き入れることないと思いますが、道から大きく外れないように、そっと見守ってほしいなと思います。そしてマンジャロに頼ることなく、健康を維持してほしいと心から願ってます。
今回絶対に世に出してはいけないと言われた写真を複数晒してしまいましたの。〇〇◯会の皆さんは、家族内の死活問題ですので黙っててくださいね笑
子あり旅行
楽しい夫婦デートの翌週は、罪滅ぼしかねて家族でおでかけ。

パパ活ですね。いつもの光景。娘の熱いおかずを扇風機みたいなで冷ましてはりました。私には到底できません。。

神戸の中華街。いまだに添い寝してる10歳息子と。

11月2度目の外プール。関西に冬に入れる屋外プールがこんなにあるんですね。神戸みなと温泉 蓮。こんな季節に、いくら温水とは言え、やはり屋外プールは人気がないようで、子連れには穴場かもしれません。いいお天気で楽しませていただきました。
デュピクセントの勉強会(アトピー道場)
今月は割と色々な勉強会にも参加しました。私は病気の治療も、美容治療もするので、もちろん両方の分野のお勉強をしています。どちらの分野も新しい治療についていくべく、情報収集は欠かせません。

中でも今回は、私が皮膚科に行くきっかけを下さった、福井で開業されている西村先生が演者の会。とても特別な会でした。
私が初めて皮膚科診療を見たのは地元福井で医学生五回生のとき。当時、私は研修ということで福井日赤の診察室のすみっこにちょこんと座らせてもらって、お膝には皮膚科の教科書を載せながら、西村部長の診察をみせていただきました。たったの2週間でしたが、いろんな科目の中で唯一記憶に残った実地研修でした。「皮膚科の疾患は4000種類とかあるんだよ。今の患者さんの疾患はね、・・・」と、患者さんが診察室から出るたびに、聞いたことのないような稀な疾患を含めた診断と解説をして教えてくれました。皮フ科すごーーー、おもろーーーーと感じたのを今も鮮明に覚えています。
これが大きなきっかけとなり、タイパとかコスパとか、家庭を持ったらとか、そういこうことは全く考えずに当時は本当に純粋に皮フ科が好き、興味深いという、まっすぐな気持ちで皮膚科を専攻しました。

福井のにしむら皮フ科クリニック 院長の西村陽一先生と。
今回は比較的こじんまりしたセミナーで再会できて、情報交換会では真っ先に西村先生に駆け寄ってお話しできました。心にそっと留めておきたかったくらい特別なことだったのに、あっさりブログで大公開してしました。
40代、段々と人との出会いは減る一方ですがこの先も、人生に影響を与えてもらえるような出会いがほしいです。ネットも本も旅も経験も人生に何かしらをもたらしてくれますが、やはり人間こそが人生最大の影響力を与えてくれる存在だなと改めて思いました。
私の背中を見て皮膚科に進んだ後輩は居なそうに思うし、なかなか人の人生に良いきっかけをもたらすなんて、私にはできませんが、せめて悪影響だけはないように生きていこうと思います・・
ヒアルロン酸セミナー@名古屋ラベールミラクリニック
別の日には、名古屋のヒアルロン酸でご高名な新井先生のセミナーにも参加させていただきました。参加は抽選。運よく当選した!
全国からたくさんの美容の先生が集ってました。

ヒアルロン酸15本のアセスメント。理論と経験に基づいたプロフェッショナルすぎる注入を間近で見せていただきました。

解剖の本を読み込んで、有名な先生の注入を見て、実際自分の患者さんに注入して、そしてフィードバックを得て・・とずーっとその繰り返しです。いつもクリニックではドクター1人で診療にあたっているので、日々疑問に思っていること、教科書に書いていないこともこういう場所でディスカッションできるのは本当にありがたいです。新井先生そのまんまの注入は真似できませんが、私らしく、自分のスタイルに合った形に落とし込みながら、こうしてセミナーひとつ一つで得た知識や技術を取り入れていきます。
別の日には、ヒアルロン酸の中でも肌に効かせる、ボライト(スキンバイブに名称変更があります)のセミナーにも参加しました。ボライト✖️高周波機器(当院でいうデンシティ!)は相乗効果で効果抜群という話題でした。

また院内でも、ヒアルロン酸、ボライトの勉強会を開きました。当院、熱心なスタッフばかりなので、少しずつ勉強の機会を増やしていきたいなと思います。みんなで楽しく賢くなって、患者さんに還元していけるといいな。

先日出張で利用した東京のホテルの一室から都会的な眺めが得られテンションが上がりました。これからもますます忙しく、多動的に生きていきたいです笑。
