レーザーでも光IPLでもないドクターズコスメを中心としたシミ治療のお話と、開業から半年経ちましたお礼。|あゆ皮フ科クリニック|高槻市の一般皮膚科・小児皮膚科・皮膚外科・美容皮膚科

〒569-1142 大阪府高槻市宮田町2-40-10 たかつき宮田ビルII 2F
Tel.072-668-1415
ヘッダー画像

ブログ

レーザーでも光IPLでもないドクターズコスメを中心としたシミ治療のお話と、開業から半年経ちましたお礼。|あゆ皮フ科クリニック|高槻市の一般皮膚科・小児皮膚科・皮膚外科・美容皮膚科

レーザーでも光IPLでもないドクターズコスメを中心としたシミ治療のお話と、開業から半年経ちましたお礼。

今日は私の中では特別な日で、開業半年、0.5周年記念でした。たくさんの患者さんにご来院いただき、応援してくださり本当にありがとうございました。おかげさまで少しずつ軌道に乗って、安定感が出てきているように思います。色々と不手際もありご迷惑もたくさんおかけしましたが、これからも一つずつ問題に向き合って小さいながら改良を加えていきます。

まだまだ小さなクリニックだけど、専門のコンサルもなしで立ち上げて、医療以外何にも知らない私が、あれこれ聞きながら調べながら、多くのトライアンドエラーを経て、ようやくここまで来たなと感慨深いです。

診療しているときは、手慣れた得意なことをしている時間なので、楽しいし、ご飯食べれなくても、あ〜忙しい〜くらいノリで、苦しみなんて1ミリもありませんが、さまざまな経営判断や、労務、レセプト関係(診療報酬を請求するための病名をつけたりさまざまな作業)この辺りは本当に今まで全くしてきたことのないことばかりで必死でした。一方で、今は以前のような大病院の知名度で来てくれる患者さんではなく、無名クリニックに私の診療を求めて来てくださる多くの患者さんたちに毎日会えたり、自分の思うような医療を提供できたり、信じてついてきてくれて私の思いを形にしてくれるスタッフと仕事できたり、嬉しいこともたくさんあります。たくさんの学びと、喜びと、ちょっと苦しみと全てがギュッと詰まった6ヶ月で、ほんまに10年分くらい生きた気分です。

母親に、もう人生概ねやりたいこともできたし悔いはないねん、とポロッというと、ギョッ・・・・とされましたが、今までに見たことのない景色もいっぱい見えたし、医療一筋で狭い世界で生きてきた分、大袈裟でだけど世界が広がったんですよね。勿論まだまだ社会貢献もして濃厚な人生を生たいと強く思っていますし、余裕が出てきたらもっと新しいことを導入したり、新しい機器も買いたい、まだまだやりたいことも、課題も山のようにあります。もっともっと患者さんを受け入れられるような体制づくりもしたい意向です。頑張りますので、これからもよろしくお願いしますね。

そんな今日は、両親も子供たちも家族みんなで旅行で遠方にいっていないので、私はお家で1人、まさに私にとってもご褒美タイム笑。束の間のおひとり時間、美味しいもの食べに行こと急に診療後に思い立って、いかにもキリッとしたお料理屋さんや、洗練系レストランに電話したら、満席じゃないのに、ちょっとお一人は・・とかで3件もお断りされ、びっくり笑。絶対断られない回転寿司で1人お祝いしておきました。

 

クリニック近くのお寿司、喜楽さん。今日だけは1人だし奮発したい気分だったのに、残念ながら驚きの安さでした笑。また家族連れてきます。

せっかくなので完全私見で、ジャンルを問わず、誇れる高槻のレストランを紹介しておきますと、それはここ!決してカレー好きとかではないのですが、JR高槻駅のバスコダガマのスパイスカレーは最強だと思います。わざわざ遠方から来る価値のある店だと思ってます。

また折りを見て、クリニックと無関係すぎる地元レストランの情報も書いてみようかな、ニーズないかな、、、

そして明日は土曜日ですが、勝手ながら私都合で休診とさせていただきます。申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

シミ治療の方法

今日はシミ治療のお話です。これまでもシミ治療についての記事を書いたような気もしますが←高槻市のあゆ皮フ科クリニックでは、

美白内服、美白外用といったホームケアを徹底しながら
・主にレーザーや光IPLといったデバイスを用いた治療
・もしくはメディカルエステであるピーリングやエレクトロポレーションというマイルド施術

をメインに治療をご提案しています。基本は患者さんの肌状態、シミの種類などの診断をもとにしつつ、患者さんのご要望や予算をお伺いしがら、できるだけ希望に沿った治療をご提案するようにしています。

やはり回数かけてクリニックでコツコツ施術したり、ダウンタイムを伴いながらガッツリの治療の効果は高いです。

でも、患者さんの中には、「デバイスは怖い、通院は大変、ダウンタイムは無理。。。ゆっくりちょこっとずつの変化でいいので、肌治療していきたい」というようなご希望ももちろんあります。

シミ治療の症例提示

今回の患者さんのシミの種類は、もやもやとした肝斑という炎症性のシミをベースに、境界のくっきりした大きな日光性色素斑と、細かな日光性色素斑がパラパラ。そして乾燥に伴った小じわ、となんとなく摩擦のありそうなちょっと疲れて元気のない感じのお肌(医学的な表現ではないですが・・・)

と、お肌を評価した上で、患者さんのいろいろな背景や要望をお伺いしたのちに、決めた治療方針が、ダウンタイムは最小限のホームケアを中心とした肌ケア。それもトレチノインという強力な美肌治療薬も使わないマイルドなドクターズコスメをチョイス。

具体的には

✔︎部分レーザーショットは本当に最小限に・・右頬の大きなシミ1つ
✔︎複数のドクターズコスメ
✔︎美白内服
そして意外と大事すぎる忘れてはならない
✔︎肌を擦らないケアの指導

たったの1ヶ月で予想以上にとても良い結果が出て、私たちも嬉しくなりました

くすみ、シミが薄くなり、小じわが改善され、お肌のハリもしっかり実感♡たるみまで改善されたのは気持ちから?口角も上がってるからでしょうか笑

こっち側の左頬はレーザー使用なしです!シミやくすみの少ない透明感のあるツルッとした健康的なお肌になると、不思議と心まで元気になるものです。

私の得意分野である皮膚科診療をベースにして「皮膚を通して幸せを届けたい」といつも考えながら美容治療をしています。

お写真を提供くださいました、患者さん、心よりお礼申し上げます。明日がもっと楽しくなっていると嬉しいな・・

ほんとは教えたくない笑、治療内容の詳細

<施術>
・部分レーザー1ヶ所・・¥20,000(サイズによります通常¥3,000〜)

<コスメ>
・クレンジングソープ泡(プラスリストア)¥3,500
・バランサートナー(ゼオスキン)¥6,400
・HQクリア(ガウディスキン)¥9,000
・RCクリーム(ゼオスキン)¥14,000
・スキンブライセラム0.25(ゼオスキン)¥10,800
・UVローション(プラスリストア)¥2,800
・ユーブロックスプレー(サンソリッド)¥1,800

<内服>
・トランサミン¥2,000
・ビタミンC ¥1,000                     ・・全て税別

コスメ選びのポイント

コスメに関しては、いろいろな会社の製品を組み合わせています。当院では同じ化粧品会社の商品をラインで揃えることに拘らず、どの成分を、どのような形状のものを、使うかに拘ります。全て肌状態やゴールに合わせてチョイスしますので、それぞの患者さんに同じ組み合わせで提案することはあまりはありません。

よって、これを読んでくださった方が、丸々これください!と言っていただくよりも、気になるお肌悩みをお伺いさせていただければと思います。それが美肌への近道と考えています。たくさんの化粧品会社の扱いがございますので、お肌の評価をしてから、お肌に合った製品をご提案し、またそれぞれの使い方も専門スタッフからご説明しています。

医療専売品の化粧品は、効果も高い反面、もちろんお肌にあわいないこともゼロとはいきません。先日もお顔全体のレーザーによって、ニキビ様の変化がたまたま多発しまったケースもありましたが、一旦は合併症に対する皮膚科的治療を行い、その後はスピード感を持ってキレイにする美容治療に切り替え、結果的にトラブル前よりずっとツルツルのお肌になられたケースでした。

何かあっても皮膚のトラブルを生業にしている私ですので笑、責任を持ってしっかりとサポートしていきます。ずっと患者さん伴走しますので、安心してご相談くださいませ。